【ブログ初心者】『日記スタイル』ではないブログの始め方【P01】

ブログは簡単に始められるよという声はもう聞き飽きた!という方は、
一度、もしくは何度もブログを継続するという壁に当たったことがある人と筆者はそのように考えています。
なぜブログを継続することは難しいのか?についての私見をお伝えしたいと思います。


おはようございます。大和雷です。


今回のブログ記事の内容は、2016年になって三ヶ月目に突入し、
個人的にもの凄く一つ気になっていることをテーマにお伝えしていこうと思います。


私が気になっていることというのは、
昨年からのブログ界隈の流れに、ブログ論というモノがあります。
ブログ論と言うのを簡単にお伝えすると、
「ブログとは○○だ!」や、「ブログを始めるなら○○」などに代表される、
宣伝めいたモノから、ブロガーのポジショントークでしかないモノまで、
本当に話題に尽きないことの一つになります。


ブログを始めてみようかなと思っている人や、
初心者ブロガーの方からすると、
「ブログ論?何の話よ。」と疑問に思うことでしょう。


いきなりで申し訳ないのですが、
個人的に”第三者視点”的にブログ論を眺めてると、
ブログ論は今後一体どこに向かうのか?!」と、
いう興味があるのも事実なんです。
ただまぁ、”ディベートのお題にすらならない”感も否めないほど、
ブログに縁が無い人にとっては一切知らない話題ではあるのですが、
ブロガーやブログをやっている人にとっては、一向に話題の尽きない様相でもあります。


個人的にブログ界隈で云われているブログ論に対する疑問がいくつかあって、



  • なぜブログ論が盛り上がるのか?
  • ブログを単純に書くだけでは不十分なのか?
  • ブログはこれからも盛り上がっていくのか?
  • それとも2016年にブログバブルも終焉を迎えるのか?

等などが叫ばれているらしいのですが、
過去数年間、今までの自身の経験も踏まえた上で、
ここで大和雷流のブログ論めいたことを紹介していこうと考えました。


冒頭でも述べたように、
「ブログは誰でも簡単に始められる」のは事実です。
しかし、
「ブログは誰でも簡単に続けられない。」のも事実です。
本当にこれは紛れもない事実です。


ここまで書くと、
「ブログを始めてもどうせ止めることになるのなら、始めないほうがいいよね。」と、
思うかもしれませんが、もう少し決断を待っていただきたいと思います。


仮に「ブログは簡単には継続することはできない」のであれば、


『どのような心構え、どのような習慣があれば、
ブログを継続することができるのだろうか?』と考えてみて欲しいと思います。


今の時期、
特に、
毎年、3月から4月はブログを始める人が多いと個人的には感じています。
なので、



  • 2016年からブログを始めたいと考えている方
  • 既にブログをやっているけどブログを継続することに悩んでいる方
  • ブログの書き方、ブログネタに悩んでいる方

等などのブログに関する悩みを抱えている方に向けて、
ブロガー大和雷の一つのアイデアとして受け取ってもらえればと思います。


それでは今回のブログ記事のラインナップはこちらになります。


最終更新日:01/10/17

【目次】


ブログを始める動機を探すことから始める
ブログを始めるのに年齢なんて本当に関係ない
パソコンを使わなくてもブログを始められる
どのブログサービスを選択するか
ブログを生活の中でどう位置づけるか
2016年からブログを始める意味



続きを読む >>

広告




このブログを検索!

広告

プロフィール

広告

ブログアーカイブ

このブログを購読する

follow us in feedly

ブログカテゴリー

【広告】ブログも使えるレンタルサーバー

RSS登録

http://blog.know-ing.net/?mode=rss

Atom登録

http://blog.know-ing.net/?mode=atom